

| - | - | -
ラムくん

最近、我が家で人気急上昇中のラムくん。

 

私はほのぼの癒されるんだけど
子どもたちはゲラゲラ笑う。
何回見ても同じところでゲラゲラ笑う。
子どもの感覚っておもしろいわ〜


ラムくん 欲しい〜〜ぃ

| 好き | comments(2) | -
しあわせ時間
ロクシタン

私愛用のロクシタンのハンドクリーム


ロクシタンを知ったのは約2年前。
DFSで、たくさんの人が買い求めていて、人気なのかな?と見てみたら、

「あー、見たことあるー」
「コレって、人気だったんだー」 と 知ったのだった。

そう、DFSで見る少し前、天然ボケの友人がポーチから取り出した物を見て、
「ぷっ ・・・ 絵の具? も〜 相変わらずおかしいんだから〜」と思ったら、
彼女はソレを手に塗り塗りしたのだった。
「え? ハンドクリームだったの?」と驚いた印象的な出来事があったのだった。
とは言え、彼女だからまたそんな不思議な物を持ってるんだ!と勝手に思っていたの。
だけどだけど、ボケていたのは私でした。  汗


そして、一度試してみたくてDFSで買ってみたのが始まり。
私も油断していると手が荒れるので、ハンドクリームをつけたいのだけど、
でも、つけると膜が張ってるような感覚が嫌でまた手を洗いたくなったり。
つけ心地が良いのは、効き目が悪かったり。
なかなかコレといったお気に入りに出会えてなかった。

これは、つけ心地の使用感も○ 効き目も長持ちで○ 香もよくて癒され総合的に私にはもう◎
もう2年間愛用しています。

今使っているのは、季節限定のキャンディローズの香。
手にすりすり擦り込んでいる間、香に癒され、ちょっとしたしあわせな時間なのです。
  


| 好き | comments(0) | -
憧れの・・・
ずっと欲しかったもの。

でも、手の届かないものと、どこかであきらめていたの。

でもでも、いつかきっと欲しかったもの。




が、 なぜか急に、 Takちゃんも心をつかまれたようで、





もしかして・・・



『その日』が夢じゃなくなるーーー?



って思ってから、ずっとワクワクしていたの。





昨日、憧れのデジタル一眼レフカメラを買ってもらいました。

カメラうれしい・・・
うれしすぎて、さわる手が震えます。
緊張して、まだ箱から出せてません・・・  アハハ  
| 好き | comments(10) | -
カレンダー
毎年、カレンダーはいただき物や、自分で買ったりした物など、家の中にいくつもかけています。
そういえば、だいたいどの部屋にどのカレンダーか毎年決まってる!

家族のスケジュールが個々に記入できるタイプは、忘れん坊の私には必需品・・・とても便利。

寝室には、毎年いただく、世界の子供たちが描いたかわいい絵のカレンダー。
毎年テーマが決まっていて、ことしは『おやこのかたち』


子供部屋は、旭山動物園の協賛企業からいただく、あべ弘士さんの絵のポスタータイプカレンダー。
ぞう  ことしは、ぞうの群れの実現化に向けて、ぞうの絵です。


kouの机まわりには、kouが大好きなカピパラさんのカレンダー。かぴばらさん


私のパソコン机まわりには、CHECK&STRIPEのカレンダー。CHECK&STRIPEぽつんと写っているぬいぐるみちゃんがかわいい。


そして、リビングには、ものすごーく気に入った物がない限り、歳が明けてお買い得になった中からピピピッときたものを選んでいます。
私の好みは特殊なのかな・・・?
私が目をつけていたものって、毎年必ず残っていて、お得な気分になれるの ♪♪

今年のリビングには、コレ!
1月は チーズシリーズ

切手シールになっているの。

たまたま寄ったお店で見かけて、kouと二人、かわいいね〜って衝動買い。
でも、あんまり見やすくなかった  笑

切手シール

実用的には優れてるとは言えないけど、こんなふうに2度楽しめるから満足してます。


  * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


久しぶりにレラに行きました。
kouのアウターや洋服。
欲しいなぁ〜どうしようかなぁ〜ってSALEの時に思っていて・・・
更にお値下げになった時に、「ん〜、買っちゃおうかなぁ〜」って思ったけど、まだ迷ってて・・・
そのお店がレラにもあって、
再々値下げ! になってて、欲しい色&サイズがあったので、うれしくてうれしくて買っちゃった!


夜は、小学校のママ達との新年会。
気のあうメンバーとの時間は、楽しみ♪
| 好き | comments(0) | -
Dear   mama
今日は母の誕生日。

今の私の歳の時には、19歳と17歳のお母さんだった母。

若いお母さんは周りにもそれなりにいたけれど、
参観日に「お母さんきれい」とか「お母さん若いねぇ〜」って言われるのがすごくうれしかった。
私も、そうなりたくて、小さい頃は若いお母さんになるんだ!なんて思っていたけど、
現実は、若くないお母さんをやっています  笑

今は、一緒にでかけたりおしゃべりしたり、
一緒に過す時間が楽しくてしょうがない母との関係。
小さい頃は、どちらかというと、厳しい母という印象が強いかなぁ。
でも、それなりにあまり道をそれずに(と思っている 笑)歩んでこられたのは、
そんな母のおかげでだと、大人になってからはよく思うのです。


mama おめでとう  そして ありがとう。
最近では、mamaって呼びかけることも減ってきて、なんだか改めて呼ぶとちょっと照れくさいね。

自分が親になってから、あぁたくさん愛されていたんだなぁ って思うことがたくさんある。
たくさんのもらった愛情へ たくさんのありがとうをこれからも伝えたい。



たいせつ

昨年の、父からのホワイトディーの贈り物。
母が選んでくれました。
たいせつなお気に入りです。

| 好き | comments(2) | -
ラブレター
たまにはまってしまう昼ドラ。
砂時計・・・  ナツコイ・・・  に続いて、久しぶりにまた夢中になる作品に出逢っちゃった。

love letterこの冬 私は ラブレターに夢中になっています。

主人公の美波ちゃんを想う周りの人、特に家族の深い愛に感動して、毎日涙してます。

今、ちょうど半分くらいまで放送されたところ。
大好きなドラマは、早く先を知りたいけど、終わりが近づくともったいなくて。。。 笑


途中から見始めたのだけど、始まりの方をしりたくて、ネットで第1話から見ています。
MY LITTLE LOVER の主題歌も 気がつくと口ずさんじゃってる。

毎日、ちょこっと泣いて、私のいいストレス発散になってるんじゃないかな。


ドラマの中で、主人公の美波ちゃんが、彼にプレゼントする手作りの絵本
とってもキュンってなるのです。
| 好き | comments(0) | -
十数年後の私たち

昨日、久しぶりに、kouの幼稚園時代からの仲良し5人組でランチ。

とにかく ずーーっと 話っぱなし。
高校生の頃は 箸が転がってもおかしいお年頃 なんて言われるけど、
5人でいると、絶妙の間 や 展開 で とにかく 楽しいの。

一番年上のTomoちゃんが還暦になったら、みんなで旅行に行こう と前々から言っていたのだけど、
もっと現実的に ちゃんと みんなで積み立てを始めよう って事に、
だけど、どんどん話はずれて、 旅行先の候補地は フランス だったはずなのに、
いつしか 富士山になり、 あげくのはてには、最悪定山渓ビューホテルか。。。
なんて事に。。。

ごめんなさい。
こういう話は、本人達は何度話しても笑えるけど、その場に居なかった人は笑えずキョトンとするばかりですよね。

そんな私たちも、もちろん真面目な話もするわけで、
昔は、子育ての話が多かったのだけど、
最近は、ちょっと話題が変わってきたかなぁ〜。
みんなそれぞれに子供たちに悩むほどの問題がなくて、うまく子育てできてるって事だよね。
小さい時から見てきた子供たち、1年に何度か会う機会があるけど、
その度に、大きくなったなぁ・・・ って 胸がキュンとなるの。

私たちが計画通り旅行に行くころ、うわぁ〜 子供たちは成人して大人になってるんだなぁ〜
大人になってる子供たちも おばあちゃんになりかけてる私たちも想像つかないけど
その頃も たくさん 笑える 私たちでありたいな。


mauiのお土産
     Doyayaに、もらったマウイのお土産。 

     ありがとう。


| 好き | comments(0) | -
5月の絵本
さいごのこいぬウィリーとともだち

絵本が好きです。
私が幼稚園の頃から楽しんできた絵本も、母がきちんと保存してくれていたおかげで、
今は子供達が楽しんでいます。

絵本 けっこう高いので、図書館を利用したりもしましたが、
あの独特の雰囲気に子供達はかえって興奮してしまい、静かにじっくり選べなかったり、
気に入った絵本は、やっぱり手元に置いておきたくて、買ってしまうタイプの私です。

でも、最近は、絵本全然買っていませんでした。
他の事を優先させてしまい、じっくり絵本を選ぶ時間はついつい後回しに。
気付いてみたら、しばらく読み聞かせさえもしてあげていませんでした。

それに、どうしても自分の好きな絵本の系統がかたよってしまうのよね〜とも思っていました。

たまに読みきかせをしてあげると、あたりまえだけど、子供達はとっても喜ぶ。
そういう時間を後回しにしてしまうのは、もったいないな〜と思い、
前々から気になっていた、毎月絵本が届くbookクラブに入会しました。
私が入会したのは、童話館ぶっくくらぶ
kouの年齢対象のコースもあったし、絶版になった絵本もあるのが魅力でした。

5月の本は さいごのこいぬ(souのコース)  ウィリーとともだち(kouのコース) です。

8歳でも、読み聞かせをしてあげてくださいね。と教わったので、
最近は自分で読みなさい!と言ってしまいがちだったkouにも
久しぶりに読み聞かせをしてあげました。
まだ8歳。
末っ子の子や、一人っ子の同級生のお友だちママは、
まだまだ息子君とムギューとかしてスキンシップをしているのに、
私はもう8歳と思ってしまいがち。
どうしても、souに比べて大きくてお兄ちゃんに感じるkouには、なかなかしてあげられていなかった。。。
絵本のおかげで、膝に乗せてあげたりも抵抗無くできて、
絵本よ、ありがとう。
| 好き | comments(6) | -
大切にします
仲良くしてもらっているアンちゃんのサイトの男前企画にみごと当選して、
私のもとにやってきてくれた、キルトとストラップ。
アンちゃんのキルト
まるであんちゃんの優しさがいっぱい詰まっているかのように、
行動力が落ちていたこの春、私に元気と癒しを与え続けてくれています。
このキルトをみると、なんだかホッと安心できるのです。
私に力をくれる心のこもったキルトを作るアンちゃん。
まだ会った事はないのだけど、優しく見つめていてくれる存在なの。
アンちゃんにいつか絶対逢いたいな〜

アンちゃん、ありがとう。
いつも目に付くところに置いてるんだよ〜。
安心したい時は触るとね、安心できるの。
ずっと大切にします。

  ********************

遅い春が北海道にも訪れて、いつしか桜も満開になっていました。
近くのサイクリングロードにもたくさんの桜が咲いていることを
もう何年も過した今頃気付きました。
桜を見ながらサイクリングに行かない!?
と、今朝子供達を誘ってみたのだけど、
学校から帰ったkouは「○○君と遊んでいい?」でした。
想定内でしたから、もちろん「いいよ!」と 笑。

小さい頃は、ママが一番だったものだけど、
友達が一番になったんだなぁ〜。
たくさん大切な友達をつくって欲しいな〜と思いながら
ちょっとだけ、スズメの涙くらいは寂しかったりもする母であります。
| 好き | comments(7) | -
留守中に
昨日無事に帰宅した夫Tak
予想通り、日本らしい食べ物を食べたいと言う。
日本らしい食べ物 = お寿司 ? ラーメン ? 焼き肉 ? ・・・?
Tak曰く、お寿司もいいけど焼き肉かなぁ〜。。。
インドに発つ前にお寿司は食べたしね〜。
インドでも一応お米は出たようだし、麺類も出たらしい。。。(味には不満だったらしいけど)
ベジタリアンの国インドでは、肉はたま〜にしか食べられなかったらしく
昨日はTakのおごりで焼き肉を食べに行って、楽しました♪

************************

夫の留守中、我が家のインテリアが少し変わりました。

玄関 手作り棚

       玄関には、こんな棚を作ったり

おかげで、玄関にあふれがちだった、長靴・ブーツ・子供達の冬靴などなどがスッキリと収まって、
「ただいま〜」が気持ちよくなりました。
カナヅチで釘をトンカン打つのも気持ちよくて、いいストレス発散になりそう。

気に入った生地が見つかったので、ちょこっと目隠しになるカーテンをつけるつもり。

新しい 家具
           
         
           リビングには新しい家具が仲間入り、

ここに住んで以来ずっと変えることなかったリビングの模様替えをしました。
家具が増えたというのに、配置を換えたら広くなって、とっても気に入っています。

5週間ぶりに帰宅した夫も、さすがにすぐ気付きました。
玄関もリビングもスッキリと広くなって、気に入ってくれたみたいです。



あ、そうそう、変えたものもう一つ。
リビングの時計が15分進んでいたので、正確な時間にもどしました。
帰ったら真っ先に伝えなくては。。。と思っていたのに、やっぱり忘れて。。。
夫が自分で気付きました  笑
15分進んでいる時代に我が家へ遊びに来てくれてた方 
次回遊びに来た時は、正確な時間に変わってますので、気をつけてくださいね!!
| 好き | comments(8) | -

しあわせ 見つけた 

楽しかったこと、うれしかったこと、私にとっての小さなしあわせを綴っています。

CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
PROFILE
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
RECOMMEND
Petit nouvelles
COUNTER
メール
もじdeパーツ
LINKS
OTHER


MOBILE
qrcode