

| - | - | -
食べ過ぎ注意

お土産にもらった、大宰府の梅の実ひじき。
美味しくて、ご飯が進み過ぎー。
食べ過ぎ注意だわ!

大宰府というと、学問の神様を連想しちゃう私。
これ食べたら頭も良くなるといいのにねー 笑

| 手作り ・ 食べもの | comments(0) | -
密かな楽しみ
good!

夫が頂いてきた義理チョコ。

私も気に入っているお店の物。

ちょうだいね〜と 大事に冷蔵庫にしまっておいたの。


とってもキレイなチョコは、

マンゴーとキャラメルのガナッシュ とか
洋梨ガナッシュ とか
シシリー産ピスタチオとコニャック とか ・・・

どれも私好み。


掃除が済んでひととおり奇麗になったおうちで一人
丁寧にお茶を入れ、
今日はコレ! と ひとつずつ 。

毎日の密かな楽しみ♪ 
| 手作り ・ 食べもの | comments(0) | -
袖つきも
ソーイング作品 

patoさんのソーイング教室で、コツコツといろんな作品を教えていただき、
ついには! とうとう! 念願の袖つきのお洋服も作りました。

作りました と言うより、 作れました! と言ったほうが正しいかも。

袖がちゃんとついた時は、うれしくて
「この私がーー???」と、感激だった!


今日は、souの参観日。kouの参観は明日。
いつもは二人一緒だったりして、行ったり来たりで落ち着かないけど、
今日はsouだけをじーっくり見られるので、楽しみだな。

参観日って 何を着ていこうかなぁ〜 って ちょっぴり考えてしまう。

いろんな学校の友達に聞いてみると、その学校によって保護者の服装はまちまちみたいだ。

我が校は、そんなにカチッとしてなくて、ほどよいラフさでOK。
『ほどよい』っていうのが難しかったりするのだけど・・・ 
カチッとした服 ほとんど持ってない私には良かった。


今日は、この力作(私にとってはだけど・・・)を着て行こうっと♪

| 手作り ・ 食べもの | comments(0) | -
簡単でおいしい
トマトのパスタ

両親が来る時は、いろんな物を持ってきてくれるので、
我が家の食べ物は一気に豊富になる。


その中の一つ、トマト。
シシリアントマトという品種

『パスタに最適』 と 書かれていたので、 

オリーブオイルとガーリックで炒めて、煮込んでトマトソースを作った。
それだけでおいしいトマトソースに。
超簡単でおいしい!
ずぼらな私は気に入ってしまった!!

水菜をたっぷり入れて、水菜のトマトパスタに。

自分のお昼をちゃんと料理すると、きちんとした主婦みたいでうれしい♪ 
きちんとしてない主婦って事がバレバレですね・・・  エヘヘ 
 


| 手作り ・ 食べもの | comments(0) | -
おうちでチョコバナナ
 先日行った ショッピングセンター 
ちょっとしたお祭り風にお店が並んでいて、その中には子供たちの大好きなチョコバナナも。

チョコにバナナがかかっているだけで、1本250円だったか300円もしていた。

節約は得意じゃないけど、節約しなくちゃとはいつも思っていて、
時々、ものすご〜〜く財布の紐が硬くなったり、
その反動で、ゆるゆるになってしまったり・・・
とにかく、こんな感じなので、結果的に節約はいつもできずじまい  汗

お祭りでは、チョコバナナに「高い!」と思っても、
お祭りだし・・・ と 許せるのだけど、
予期せぬ所で出合ったチョコバナナの値段には、思いっきり財布の紐が硬くなってしまった。


「おうちで作ってあげるから」と約束したので、今日のおやつはチョコバナナ。
チョコバナナチョコバナナミニ

家族みんなで楽しめる分の我が家流チョコバナナができました。
子供たちも、お祭りのと同じだ〜 と 喜んでくれました。
子供たちとも一緒に作れるし、自分で作れるのがまた楽しいみたい。

これからも、時々、チョコバナナ 作ろうと思います。


| 手作り ・ 食べもの | comments(0) | -
手縫いの会
贅沢レースストール

 手縫いの会で、ストールを作りました。

satomiさんのご好意で、レースを贅沢に使わせてもらって、かわいいストールができました。
名づけて、贅沢レースストール!

どんなふうにまいたら素敵かなぁ〜。
ストール使いも上達したいな。


毎回、ドキドキの新しい出逢いがあり、でもでも居心地が良い手縫いの会。
緊張感と心地良さを同時に感じて、帰る頃には楽しかったぁ~となる手縫いの会。
不思議です。
きっと、satomiさんのおかげですね。
いつもいつも、それを実感!
今日も笑いいっぱいのとても楽しい時間を過させてもらいました。
素敵な方たちとお知り合いになれました♪

ありがとうございました。
| 手作り ・ 食べもの | comments(10) | -
クロスステッチ
クロスステッチ
ソーイング教室で次に作ろうと思っている物には、クロスステッチをするので、
本番に入る前に練習を。。。

たまに、我流で何ステッチかもわからないステッチをしたことはあるけど、
いつかちゃんとやってみたいと思っていたステッチ。
いよいよゆっくりだけど始めてみようと思う。

クロスステッチの基本の基本から
patoさんyuriちゃんに、すご〜く小さな謎も質問攻めで・・・親切に教えてもらった。


練習だけど、うまくいけば利用できるように、
kouの『 k 』とkouの今好きな数字のひとつ『21』をステッチしてみた。
目が粗くて ステッチの達人には 噴出しちゃうようなできだけど。。。
数字は図案になかったので勝手に考えたけど、なんとかちゃんと21に見えるしひとまず満足!


ステッチ 想像通り 楽しい ♪
いろんなステッチがあるけど、ひとつひとつできるようになれたらうれしいな。

ステッチの師匠にはこの人!と、私が一方的に勝手に決めている人manamiちゃん
manamiちゃんが誕生日プレゼントだよ〜と送ってくれた作品。

manamiちゃんのステッチ

リネンにオフホワイトの糸で、 すごいでしょ〜。 
額装もして送ってくれたの。
気が利くmanamiちゃんに みならうことがいつもいっぱい。

いつかmanamiちゃんと一緒にチクチクして楽しい時間すごしたいんだ〜♪
その日に向けてちょっとでも上達できたらいいな。
| 手作り ・ 食べもの | comments(4) | -
私サイズ  完成!
朝 ボーっとしながらテレビを見ていて 13日の金曜日なんだと気付いた昨日。
小さい頃は 不吉とドキドキしたりもしたけど、今はもう気にしない。

・・・・・

しかし、

souの身支度を手伝っている時、足に激痛が走った。
見ると身に覚えのない破片によって、足が切れて血が・・・
足は下にあるので、重力によって、どんどん血があふれてきた。
ティッシュで拭いて、さぁ一気に絆創膏を取りに・・・
と思うが、次の瞬間ポタポタ落ちる程、血がどんどん溢れてくる。

なんとかsouの園バスを見送り、足を高くしてしばらくしてやっと血が止まり、
遅れてソーイングへ。



そして、ソーイング中、Takちゃんから電話が・・・。
わざわざ電話なんてなにかしら・・・? 


Tak「(笑いながら)今日のお弁当ね、ごはんが入ってないんだけど・・・わざとじゃないよね? 
   それ確認したくて・・・ 笑」

え〜〜〜!!! まったく気付いてなかった〜〜!!!

わざとだよと言ってみたい衝動にかられたけど、「違う違う、気付いてなかった」と答える。


なんだか変な事ばかり起きて、やっぱり 13日の金曜日 だからかな? 




そんなちょっとドジで痛い金曜日だったけど、
ソーイングでは、念願のエプロンワンピースができあがりました。

私サイズのワンピース♪

初めて作ったお洋服 うれしいな〜。
大きすぎる私には、既製品ではなかなかあうサイズがないので、
自分のサイズにあったお洋服が作れるなんて・・・ 今までの私には夢の様なこと。

私の不注意で生地にシミをつけてしまったのだけど、
patoさんのアイディアでそれを隠すようにポケットをつけたら、
それがとってもかわいくなって、ソーイング仲間のみんなにも好評。
私もとても気に入ってます。

このポケットがチャームポイントに

patoさんのセンスのおかげで、いつも私の未熟さをカバーしてくれる素敵な作品ができるのです。
patoさんいつもありがとう。


pato家のひよちゃん、昨日は体調が悪くて学校お休みしていたの。
そんな時こそ、ママに甘えたいのに、ママを忙しくさせちゃってごめんね〜。
もう元気になったかな?

ひよちゃんとミトンくん反省のミトンくん

左:ひよちゃんのお昼ごはんを狙ってジッとまっているミトンくん。
右:ひよちゃんの落としたリンゴを食べようとして怒られちゃったミトンくん。
  絶対に目を合わせないの〜。
 
| 手作り ・ 食べもの | comments(0) | -
パン
今年の秋は ゆっくり ゆっくり

子供たちとサイクリング   


    
     

     体育の日 子供たちと行ったサイクリングロード


私の住む街は、ここちよい毎日が続いています。


私は、久しぶりにパソコンに向かう暇がないくらいの毎日。
でも、元気にしてますよ〜〜。
気にかけてくださってる皆さん ありがとう。
私の事を考えてもらえる事が とってもうれしいです。

学校や幼稚園の行事 おうちの用事 自分の用事 楽しみ などなど、
スケジュール帳がないと覚えられない位・・・
アハハ それは私の脳が退化してるのかしら・・・  汗
子供たちが帰ってからは、習い事の送迎 その後で皮膚科や歯医者さんへ連れて行ったり
と、通院が終わるまではしばらく夜まで休憩できない日々が続きそうです。

子供たちが寝静まってからやっと訪れる 私のお楽しみ一人時間は ウトウトして終わってしまうので、
blog全然更新できず・・・
今日は久しぶりに午前中 家にいるので パソコンに向かっています。


    *--*--*--*--*--*--*--*--*

昨日 幼稚園の仲良しママ達と パン教室の体験に行ってきました。

初めて作ったパン

チョコパン チーズパン ウィンナーパン アンパンマンパン を教えていただきました。


先生の素敵なお宅で、パンのおいしいにおいに包まれ、
サラダとコーヒーと焼きたてのパンをいただいて、
あーー こういう暮らししたい! と 思いました。

ソーイングもそうだけど、パンも、自分で作ると愛着が沸いて、
かわいくてかわいくてたまらないものですね〜。
楽しみにしていた子供たちにも見せたくて、自分のパンは食べることができなくて、
全部お土産に持って帰ってきました。

材料にもこだわっている 先生の作られるパンは 
もうお店で買って食べる物では満足できなくなるくらい おいしかったです。


恥ずかしながら パン=買う物 だった子供たちにとって、ママが作ったパンは大感激
おいしいおいしいと、夕飯の後なのに、食べ。。。
今朝も食べ。。。 あっという間になくなりました。
| 手作り ・ 食べもの | comments(6) | -
クッションカバー
my クッション

ソーイング教室 第3作目は クッションカバーを制作。

我が家のクッション、少しかわいそうな姿になってきたので。。。

布あわせ って とっても難しい
私一人で考えたらどんなのができてしまったことか。。。
pato先生のおかげで、私の布たちの中から、こんなにかわいい物ができました。

裁断するサイズの決め方も少しずつわかってきたゾ。
なんて言って。。。ちゃんとわかっているか。。。自力でもう一つクッションを作ってみるつもり。


子供たちは、何もできないママが少しずつ手作り品を披露するたびに、
とっても喜んで褒めてくれる。
それがすっごく励みになってるのです。

大人だけど、私・・・  褒められて伸びてます・・・ 笑
もっともっといろいろ作れるように、ママがんばるよ〜〜♪
| 手作り ・ 食べもの | comments(4) | -

しあわせ 見つけた 

楽しかったこと、うれしかったこと、私にとっての小さなしあわせを綴っています。

CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
PROFILE
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
RECOMMEND
Petit nouvelles
COUNTER
メール
もじdeパーツ
LINKS
OTHER


MOBILE
qrcode