

| - | - | -
新しい年


遅いご挨拶になりましたが、今年もよろしくお願いします。


お正月休みで帰省していた夫を駅まで見送った時に息子と見上げた空。

子供たちの成長にともなって、

また、パートナーとしての夫の存在意義を感じてきつつあるこの頃です。




いろーんな事に、興味持ったり、その延長線に楽しいことがあると思えた頃もあったけど、

今は、穏やかな中にしあわせや充実感を感じてます。


そんな気持ちで幕開けした2014年。

ほんとうにたいせつな物の中で、
たいせつな人たちと
たいせつな時を過ごしていく
そんな年にしたいなぁ…なんて思います。
| まいにち | comments(0) | -
8月
8月になりました

暑い毎日だけど、

仕事では、生え際からタラーっと汗が流れたり、
休憩時間には、ペットボトル一気に飲んじゃうくらい暑いけど、

でも、陽が暮れるのが早くなってきて

トンボを見かけたり

夜、虫の声が聴こえ始めてきた。



あぁ、夏の終わりにさしかかってきたー

と思うと、残念に思ってしまう。


汗ダラダラだけど、夏はいいなぁー。


| まいにち | comments(0) | -
花火大会


昔は豊平川花火大会も数回あったよね。

今は年に一回になっちゃったね。

その代わり有料の花火大会がいくつかあったりするんだね。豊平川じゃないけど…


久しぶりにゆっくり花火大会観ました。
焼き鳥片手に!


焼き鳥は、恒例の区民祭りで買ってきた。
区民祭り、楽しいよー。

ビアガーデンは子連れでいくにはちょっと楽しめない私。
でも、区民祭りはお祭り気分もビアガーデン気分も楽しめて好き。


本当は、別々の日にそれぞれ満喫したかったな。
| まいにち | comments(0) | -
当たった
今日はノーメイク
メガネのまま

そんなリラックスな日曜日

宅急便でこれが届いたよ。


当たったみたい。




最近よく当たる気がするなぁ!!




昼はパンケーキをたくさん焼いて、自由にたべてもらった!!


ゆるーーい休日バンザイ!!!


| まいにち | comments(0) | -
ボーリング
最近は目覚まし無しで5時には目が覚める。

その代わり、9時には眠くなる。


kouは一足早く、終業式。

午後からは親子レクで久しぶりのボーリング。

多分、私、体を動かすのは嫌いじゃないんだ。
やってみると楽しくなるタイプ。
久しぶりのボーリングも楽しかった。

ボーリング後、何組かの親子でお茶Time。
我が家には男子しかいないので、女子が可愛くて、なんだかハートな目で見てしまうおばさんな私(笑)


親子レクで送迎ができないので、souは自分で時間を見て、家を出て、電車に乗って習い事へ。

時間少し前に連絡してあげようと思っていたのに、うっかり時間過ぎてたダメ母な私。

souからは、

家を出た

切符買う時大学生に助けてもらった(大量のニコちゃんマーク)

また助けてもらった(大量のニコちゃんマーク)

外人(ムンクの叫び的絶叫マーク)


無事着いた


と、電報並みの短かさと、絵文字大量なメールがちゃんと届いていた。
実は一番しっかり者かもと最近思う…


今日もJRのダイヤが乱れたとの情報があったので心配していた(にしては時間忘れてたけど…)けど、
親切な若者の方ありがとうございました。

我が子も親切な人間になってほしいなぁー


| まいにち | comments(0) | -
春だね
一足早く、今日から新学期のkou。

ついこないだ真新しいぶかぶかの制服来て入学した気がするのに、もう中3かぁー。
あっと言う間すぎるなー。ほんとに。

春休み中にすっかり短くなったズボンの裾出しもして、つんつるてんだったズボンもちゃんとした丈になったし、髪も切ったし、キチンとして始業式に出かけていった。
見送りながら、ん?ジャケットももう小さいのか??
うーん、買い換えるべきか悩むわー(笑)

そして、souを送ろうと外へ出たら、今日はほんとに気持ちがいい青空と陽気。
souもそんな陽気を感じだらしく、「もうすっかり春だねー」と言っていた。
この春初めてウキウキ♪したかも。

sou、今日からミニバス始めます。
楽しみだね。



kouの友達ママからクラス替えや担任の情報が入る!
本人はどんな反応なのかなー?
楽しみだ。
そして、知ってたよーと言うか、知らなかったふりをするか、どっちにしようかなぁー。

KOU作 ティッシュケース@家庭科
| まいにち | comments(1) | -
またね
急遽、金曜日に帰るよ!ってことで帰ってきた夫。

昨春から始まった単身赴任で、帰ってきたのは、運動会と夏休みとお正月だけだった!

子どもたちにはちょっとさみしい1年だったかもしれないな。

私は、帰ってきた日に同僚と待ってました!とばかりに夜のお出かけ♪
心置きなく出歩けるのはいいね!(笑)

単身赴任に慣れたら今の距離感が快適。

なのに、来年は帰ってくる予定とか言うんだよーぉ。
ちょっと複雑…


千歳空港まで見送りがてらドライブ。
こないだ送った時は帰り道緊張したけど、道路の雪がすっかりなくなって走りやすくなった。もうスリップのこととか心配しなくてよくなって嬉しいな!
| まいにち | comments(0) | -
バランス
今日はおやすみ。
おやすみの日は、ずっと部屋着か、きちんと着替えてお化粧もするかどちらか気分次第。

今日は後者。

だけど出かけるわけじゃなくて、
ずっとお家にいて、片付けと録画したドラマを観るのだ。




子ども達の手が離れてから、自分のために過ごす時間が楽しくてしょうがない頃もあったけど、

今は

子ども達にできるだけ向きあい過ごすのが一番バランス良い。

バランスはその時その時で変わるね。

だから、頭を柔らかく
決めつけないで生きていきたいなぁ。
| まいにち | comments(0) | -
ひなまつり
雪かきから始まった3月最初の日曜日。

今日はひなまつり。



古伊万里のお雛様やひな人形の絵付けのお茶碗
お気に入りです。

花より団子(笑)

我が家に女の子はいないので特にお祝いはしないけど、
おもちはちゃんと食べます。

今夜は、手巻き寿しと豚汁にしよう!
| まいにち | comments(0) | -
2013年
昨年はたくさんの仲間に支えられ、忙しく楽しく過ごした1年でした。

子どもの頃、大人になったら心からの友達なんかできない!と
大人になりたくなーい!
なんて思ったりしたものだけど、

違う!違う!
それは大間違いだったよ!

と、あの頃の自分に教えてあげたい。



そして、そう感じられる出逢いがあった事はとてもしあわせな事なのだと思います。



今年こそ、
欲張らず、丁寧な暮らしを心がけたい。
周りにはお手本になる暮らしをしている知人がたくさん!
いくつになっても人生学ぶことがいっぱいです。


そして、心はできるだけ穏やかに、おおらかな人を目指して過ごしたいなぁ。

今年も家族や友達の笑顔がたくさん見られる年になりますように。
そして、そっとさりげなくみんなの笑顔のお手伝いができれば嬉しいな。

2013年もどうぞよろしくお願いいたします。
| まいにち | comments(0) | -

しあわせ 見つけた 

楽しかったこと、うれしかったこと、私にとっての小さなしあわせを綴っています。

CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
PROFILE
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
RECOMMEND
Petit nouvelles
COUNTER
メール
もじdeパーツ
LINKS
OTHER


MOBILE
qrcode